人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨 そして思いでの温泉

久しぶりのお湿り。※

暖かい雨にはまだ時間がかかりそうです。

一日毎に寒さが和らぎと言いたいのですが…まだ一月

一年の内で一番寒い二月は明日からです。

皆様ご自愛ください。

 ※晴天続きに地面をぬらす程度の雨が降ること。(旺文社国語辞典収載)

ところで寒い日には“温泉”ですね。
思い出の温泉というと青森県の“酸ヶ湯”を一番にあげます。
数年前に青森から奥入瀬渓谷に行くときに偶然通りかかり清純・素朴な温泉で印象深く残りました。
浴場は大きな混浴風呂ですが一部女性のために衝立があり、湯が木目の下を流れているようで湯につかっていなくても床に寝ていても ぽっかぽっか 温まります。もちろん少し熱めの湯船は申し分ありません。
お湯は酸性硫黄泉で成分が強いので石鹸やシャンプーの泡はたちません。
あ~極楽 極楽 を絵に描いたよな温泉です。
歴史のある温泉なので重厚な造りです。是非一度訪ねてみてはいかが?

by asahi2kumi | 2006-01-31 22:21 | 心におもう事